Garchomp blog

とくになにもしない

The Witchwood カード評価

 

 

 

 

 

 

評価は基本2つ (右の補足は判断基準)

よわい    ---    構築で見られないだろう

つよい    ---    構築で見られるだろう

 

 

 

 

[ドルイド]

 

 

よわい

新しいタイプのデッキが生まれたらつよいかもしれない

そのデッキが想像ができないのでよわい

 

 

 

つよい

コストが安い上に大型獣ミニオンを積む専用デッキは作りやすそう

 

 

 

よわい

急襲を活かせるドルイドのカードがあればつよかったかも

他のカードとのシナジーが微妙

 

 

 

よわい

単純にハンド回すだけにしかみえない

 

 

 

よわい

相手に1枚引かせてターン渡すのが怖すぎる

 

 

 

つよい

マナコストは安いからこのカードと併せてバフできるかどうか

 

 

 

よわい

こういうカードは評価が難しい

奇数ドルイドがよわいと思ったからよわいにした 

 

 

 

よわい

最初に0コストでカード使えるのは相手だしこのミニオンを処理されたときのデメリットのほうが大きい

 

 

 

よわい

爪ドルのがつよそう

 

 

 

よわい

挑発もつミニオンだけでもコピーできたらいいかも

まあでも10/10/10実質バニラになるのが多そうだし実用的ではないかなあ

 

 

 

[ハンター]

 

 

つよい

終盤にも強い2コストカード

 

 

 

よわい

不意をつけるカードではあると思うが採用率は低いとおもう

 

 

 

よわい

今のハンターの3コスト枠に入るほどのカードではない

 

 

 

つよい

ミッドレンジハンター復権の期待を込めて

 

 

 

よわい

構築にわざわざ入れるほどのカードじゃない、猛毒つけるよりも相手の顔にダメージ与えたい

 

 

 

つよい

ハンターならコスト1になる条件がかなり楽

 

 

 

つよい

コピーを混ぜるという効果は無視して+3/+3だけでも十分強いと思う

楽しいコンボどなたか作ってください

 

 

 

よわい

マイエクスナ

 

 

 

よわい

確定除去だけどデッキには入れたくないかな

 

 

 

よわい

ハンターのカードじゃない 

 

 

[メイジ]

 

 

つよい

呪文使わないメイジが想像できないけどこのカードのために新しいデッキができると思って

 

 

 

よわい

亡霊の書と併せれば実質6枚ドローできるがそこまでしなくてもいいと思う

 

 

 

よわい

なににつかうの

 

 

 

よわい

このアジュアドレイクかわいい 

よわい理由は昏き牡鹿とおなじ

 

 

 

よわい

ウェイカー使いたい

 

 

 

つよい

新しいテンポメイジに入る

 

 

 

つよい

デッキ外から即貼れる秘策はつよい

 

 

 

 

つよい

このカードでエレメンタルメイジ大分強くなる

 

 

 

よわい

放置はできないけど単体じゃなあ

 

 

 

よわい

ランダムなレジェンド引くのはあまりつよくない

コンメにいれてもいいが必須レベルでない

 

 

 

[パラディン]

 

 

よわい

木霊にはつよいがわざわざ入れるかどうか

 

 

 

つよい

ドラパラが流行るかはしらないけど流行るならほぼほぼ入るカード

 

 

 

よわい

この効果でミニオンじゃないと使いづらい 

欲をいえば5/5のスタッツで 

 

 

 

よわい

もしかしたらパイロマンサーコンボのためだけに入るかもしれない

 

 

 

よわい

バフ前提はよわい

 

 

 

よわい

今スタンでデッキに入れるほどのパワーをもつ秘策がない

つまりつよい秘策きたら使われるかも

 

 

 

つよい

元々聖なる盾もってるのがえらい

シンプルにつよそうなカードすき

 

 

 

よわい

ランダムなレジェンドだから

 

 

 

 

つよい

単純にミッドパラにいれてよさそう

 

 

 

 

よわい

そこまでいるか?って思った

 

 

 

[プリースト]

 

 

よわい

毎ターン相手の手札情報が得られるのはすごいけどつよくはない

 

 

 

よわい

コンボ用ってかんじ

 

 

 

つよい

ちょっと使いづらいけど・・・回復量が高いから

 

 

 

つよい

すごく悪さをしそうなカード

使いやすいマナコストなのもいい 

 

 

 

よわい

これ奇数デッキ作ったとしてもよわくないか

 

 

 

よわい

埋葬っぽいけど確定除去じゃないのはよわいと思う

 

 

 

よわい

専用デッキでしか使えないしそのデッキがあまりつよくないと思う

 

 

 

よわい

6ターン目に発動できるかどうかもわからないのにこの効果でデッキを組むなら偏った構築にしないとつよくないと思う

ただおもろいからつかいたい

 

 

 

つよい

正直最初よわいと思ってたけどスタッツ悪くないし断末魔に寄せたデッキにすれば効果も発動できるからつよいと思う

 

 

 

よわい

使い方がわからない

 

 

 

[ローグ]

 

 

よわい

アリーナで器用に動けそう

 

 

 

よわい

木霊デッキ用

 

 

 

よわい

ランダムなレジェンドが当たり外れ大きいから

クエロに入れると面白そうではある

 

 

 

つよい

この効果でスタッツ十分

 

 

 

よわい

コンボにしてはそこまでかな

 

 

 

つよい

4ターン目に使いやすいカードだと思う

墓荒らしくんが恋しいよ

 

 

 

よわい

なにこれ

 

 

 

つよい

ヘルス上がるし木霊のカードは簡単に複数使用できるため相当つよいと思う

 

 

 

よわい

コストが重すぎる

 

 

 

よわい

いうほどのパワーを感じない

 

 

 

[シャーマン]

 

 

つよい

つかいやすいから割といろんなデッキに入るとおもう

いろんなデッキがあるかはしらない

 

 

 

よわい

おしゃべりな本みたいなカードだけどシャーマンの呪文が当たり外れ激しすぎる

 

 

 

よわい

当たり外れがかなり激しい

確率計算おねがい

 

 

 

よわい

効果自体はつよいけどね

 

 

 

つよい

エレシャーに入れたらつよいと思う

あとエレシャーがんばってっていう意味のつよい

 

 

 

よわい

クエシャー救済

 

 

 

よわい

いみわからない

 

 

 

よわい

ショニアに比べて重いし、シャーマンには段取りやコインみたいな低コストで使いやすいスペルがない

 

 

 

よわい

シャーマンの呪文が・・・

でも多く引ければその分優秀な呪文引けるからコンシャーいけるか? 

 

 

 

つよい

無限に出せたりコピーしたりたのしそう

YouTubeでいっぱいみることになるといいな

 

 

 

[ウォーロック]

 

 

つよい

デーモンzooにかなり相性いい

 

 

 

よわい

暗黒の契約がもしナーフされたら使われる

 

 

 

よわい

アタック下げてなにすんだろ

 

 

 

よわい

3ターン目に出そうとしても効果はほぼ発動されない

それ以外で発動できたとしてもあまり脅威的でない

 

 

 

よわい

zooにいれるかも?

 

 

 

よわい

自傷ウォロ?

 

 

 

よわい

ミニオンにダメージが書いてない

 

 

 

よわい

生命奪取を獲得できたとしても微妙じゃないかな

 

 

 

つよい

この効果で処理しづらいスタッツ

どうやって使うかは任せた 

 

 

 

つよい

冒涜以上に意識していても刺さってしまうカードだと思う 

 

 

 

[ウォリアー]

 

 

つよい

超優秀カードだとおもうよ

 

 

 

よわい

アタック1で急襲は物足りない、トレード能力低い

 

 

 

つよい

冒涜が優秀すぎるだけでこのくらいのパワーでも十分つよい

ウォリアーのクラスカードとのシナジーも期待できる 

 

 

 

つよい

ウォリアーが2ターン目に装備できる武器だからつよいにした

断末魔がまあつよいのはつよいけど瞬発的に3点出したかった

 

 

 

よわい

3枚目の戦斧になるか

 

 

 

つよい

大体のミニオンを一方トレードできる上即効性があるのがよい

 

 

 

つよい

ブギモンに即効性がついたらつよい

どうかテンポウォリアー復権してくれ

 

 

 

よわい

元々のスタッツが貧弱かな

 

 

 

よわい

イラストいいよね

 

 

 

よわい

自発的にダメージを与えないと効果発動できないのはよわいただの置物になりそう

 

 

 

[中立]

 

 

よわい

ドラゴン活かすなら少し重めのデッキになるとおもうけどもしそのデッキ作るならこのカードはいらないと思う

 

 

 

よわい

よくみるとくそきもちわるい

 

 

 

よわい

いらないべ

 

 

 

よわい

入れるとしたらコントロールデッキかな

 

 

 

よわい

パワーひくい

 

 

 

よわい

おしゃれリーサル決めれそう

 

 

 

よわい

構築には入らないかな

 

 

 

よわい

アリーナで72点くらいのカード

 

 

 

よわい

カニが怖いだけでこのカード自体はおもしろい

ただ構築で見られるかは微妙

 

 

 

よわい

アリーナカードにしかみえない 

 

 

 

よわい

追加されるミニオンはランダムだし構築ではない

アリーナのハンターとかで活躍しそう

 

 

 

よわい

構築でもアリーナでもよわくないか

 

 

 

つよい

様々なコントロールデッキに入りそうなポテンシャルしてる

あとうまぶれる

 

 

 

よわい

単体で使えない

 

 

 

よわい

アリーナカード

 

 

 

よわい

構築では使えないと思う

 

 

 

よわい

かわいい

 

 

 

よわい

こいつ自身がドラゴンだったらね

 

 

 

よわい

アリーナカードぽい

 

 

 

よわい

確定サーチできるようなデッキになればつよいかもしれないが現実的ではないとおもった

 

 

 

よわい

すげえ

 

 

 

よわい

スタッツ貧弱

 

 

 

 

よわい

ちょっとかわいい

 

 

 

よわい

1体の場合って+3/+3?だったらつよそう

 

 

 

よわい

魅力はある

 

 

 

よわい

エレメンタルデッキはテンポで戦いそうだから入れたくない

 

 

 

つよい

断末魔を活かすデッキが出ればほぼ入りそう 

 

 

 

よわい

実質5/5/6or5/5/4

RNG当たり枠 

 

 

 

よわい

奇数ハンターで4点出したい・・・けどそんなにかなあ 

 

 

 

よわい

マリゴスギャンブルするしか使い道おもいうかばない

 

 

 

つよい

手札を序盤から使うアグロにはつよくなるカード

環境によって使われるかどうか

 

 

 

よわい

メタカードはわかったわかった 

 

 

 

つよい

対戦開始時に効果発動できるし偶数デッキがどうなるかわからないけど1ターン目にヒロパ使えるのはつよいヒーロー多そう

 

 

 

よわい

まあ

 

 

 

よわい 

 

 

 

よわい

アリーナでそこそこいけるカード

 

 

 

つよい

ミニオンだけでなく呪文や武器もサーチできる

誰かこのカードを使ったつよいデッキ任した

 

 

 

よわい

重い、ドラゴンついてない

 

 

 

よわい

やばい

 

 

 

よわい

変クリーパーのがつよそう

 

 

 

よわい

重いわりにパワーを感じない

アリーナだとかなり強いカードだとおもう

 

 

 

よわい

出しても放置されるだけ

 

 

 

よわい

マーロックの戦隊長みならって

 

 

 

よわい

重いのに断末魔だけはさみしい

 

 

 

つよい

偶数デッキよりも使い勝手は悪そう

でもヒロパアプグレで輝くデッキはあると思う

 

 

 

 

 

 

 

ヒーロー強さ予想

 

 

 

ウォーロック > メイジ = ウォリアー = ローグ > プリースト = パラディン = ドルイド > ハンター > シャーマン