Garchomp blog

とくになにもしない

月末ラダーの臨み方【ハースストーン】

こんにちは。Garchompです。ハースストーンをしています。

 

今回は自分が月末ラダーで気を付けていることについて言語化してみたいと思います。

よかったら参考にしてみてください。

 

あと、他にこんな感じの記事があるなら、教えてほしいです。

 

1.月末ラダーに挑む際の1カ月の過ごし方

f:id:Garchomp_hs:20200901001804p:plain

 

 まず、1カ月という期間を大きく2つに分けます。

 ①上旬~中旬

 月末ラダーで使用するだろうなと思うデッキをひたすらに使ってみる期間です。

 この使ってみるデッキの種類は多ければ多いほど良いです。月末ラダーで使用できるデッキの選択肢が広がります。

 デッキリストはHSReplayやahirunさんの紹介デッキ等で集めると良いでしょう。

 

 ここで注意することは、デッキリストを集めると同時に、各マッチアップの勝ち方を覚える必要があることです。

 環境に多いデッキでそれぞれどう立ち回れば勝てるのか考え、勝ち方を覚えると月末に必ず活きてきます。

 強い人の配信や動画もとても参考になります。

 練度が低いデッキを月末ラダーで使用するのは、失敗する可能性が高くなります。

 

 ②下旬

 ①で決めた使用予定のデッキから(できれば)1つだけ選び、そのデッキでラダーを回しまくります。

 これはあくまで自分の経験ですが、月末で使用するデッキは1つだけに絞ったほうが良いです。自分のデッキと自分のプレイングに自信を持ちましょう。1回試してみてください。

 

 

2.月末ラダーで気を付けていること

 今回の記事で一番書きたかったことです。

 

 ①自分の心に負けない

 月末ラダーとは自分との闘いです。心が負けてしまったら、試合でも負け続けてしまいます。例えば以下の様な経験はありませんか。

 ・相手に理不尽なRNGをされて負けて怒ってしまった。

 ・自分のドローが悪く、何もせずに負けて萎えてしまった。

 ・BMされてむかついた。

 ・最終17位を複数回とった。

 このようなことが起きても、怒りや悲しみなど一時的な感情は引きずらず、気持ちを切り替える訓練が必要です。

 

 ②よく食べ、よく寝る

 体調管理をしっかりしましょう。

 よくラダーに夢中になっていると食べることを忘れ、寝ることまで忘れる人がいます。(自分も以前はそうでした)

 体調が万全でないと、よく頭も働かず、月末ラダーで勝ち抜くことが困難になります。

 あと、そこまでしてラダーをしている人が心配です。

 しっかりと自分と向き合いましょう。

 

 ③つまらなくなったらやめる

 楽しむ心は忘れないようにしましょう。

 ただ勝ちたい一心で楽しむ心を忘れてはすぐモチベーションが途切れると思います。

 例えば理不尽なRNGで連敗し、心が折れてしまったら一旦やめてしまえばいいです。またやりたくなったらやりましょ。

 

 

3.おわりに

 以上、ハースストーンでどんな感じで月末ラダーに臨んでいるか、初めて言語化してみました。普段考えていることをそのまま書けてかなり満足しています。

 文章おかしいところはニュアンスでくみ取ってください。日本語が難しいのが悪い。

 

 読んでいただきありがとうございました。

 

 

 文句や質問は↓にて

twitter.com